ただいま思案中。

ハンドメイド作家がネットをさまよっています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

山田養蜂で化粧品を買ったら ついてきたオマケがすごかった!

さて、年末年始の忙しい時期ではありますが、山田養蜂で化粧品を購入したシアンです、こんにちわ。 山田養蜂といえばハチミツ。私は蜂蜜由来の化粧品を愛用しております。山田養蜂では本店のネットショップ会員になると、ときどき結構太っ腹なプレゼントが時…

タオルを買いました。静かに消える、暮らしの手仕事

お針子シアンです。こんにちわ。私は年末になると来年使う布巾をまとめて縫ったりします。 cyancy.hatenablog.com ちょっと前に食器拭き用の布巾を作り、次にお手拭き・台拭き用の布巾を作りました。お手拭き用の布巾は白くて安くて丈夫なフェイスタオルサイ…

ハンドメイド下剋上

ゴミの山からこんにちわ。ハンドメイド屋のシアンです。 ハンドメイド販売のアレコレをグズグズ話しています。お好きな方とお暇な方はどうぞお付き合いくださいませ~ 私のハンドメイド作品は12月から3月くらいまでがピークなのだけどねもう12月も21日だとい…

年末は台所の布巾をあれこれ。

こちらはハンドメイド作家のシアンです。皆さんこんにちわ。 毎年、この季節になるとタオルをたくさん買い込んで布巾を作ることにしている。仕事の合間、1年分の布巾を年末に縫う。一人で足踏みミシンで黙々と縫う。 布巾なんて安いし買ってくればいいような…

プロに研(みが)かれたはさみに思わずニンマリ

ハンドメイド屋のシアンです。皆さんコンニチワ 少し前の話ですが、このブログで庄三郎のはさみについて書いたことがあります。 cyancy.hatenablog.com ずっと使っていた古いハサミが 私の不注意で錆びてしまい、刃もずいぶん欠けてしまっているし研ぎに出す…

私が追いかけ続けるハンドメイド

ハンドメイド屋のシアンです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 早いもので、もう12月。私は地区の役員をやっているのでなんだかんだでバタバタしております。 【今日のできごと】 今日は地区の恒例行事に朝の8時から参加して、午後2時まで立ちっぱなし。行…

2年間、ブログを書いてきて反省したこと

先日、小学校の参観日で子どもと一緒にネットモラルについての話を聞いてきたハンドメイド作家のシアンです。こんにちわ。 ハンドメイドをネットで販売するから毎日ネットを使いますしね、ブログなんかも書いてますしね、あらためてこどもと一緒にネットモラ…

10年使って、竹ざるは日本製を選んで正解だと思った話

竹ざるを愛するハンドメイド屋のシアンです。皆さんコンニチワ 突然ですが、皆様は台所でどんなザルをお使いでしょうか。今日はネットで買った竹ざるが届いたのでザルの話をしようかな、と。 私は結婚して以来、いろんなザルを使ってみました。最初に使った…

古くて新しい べっ甲

最近ハンドメイドマーケットでよく見かけるアクセサリー素材、べっ甲。 べっ甲といっても本物のべっ甲ではなくて、べっ甲柄・べっ甲風の樹脂パーツを使用しているのだが、私には「べっ甲」なんてとても古臭いイメージしかなかったので最初は「べっ甲」柄のア…

幸せの核 それでも私は生きていくのだ

病院は疲れる。検査検査。私とこどもと。 今回は私より子どもの検査結果が悪かった。心が一気に重くなる。こどもの就学を控えて、こどものための支援センターを医師に紹介された。就学にあたって、想定できる不自由をサポートしてもらうために学校と話し合っ…

あんた、ヤカンにいくら出す?

シアンです。こんにちわ。 先日、洗って乾かしていた鍋の中にダンゴムシが落ちていました。 ・・・。(/ω\) たぶん天井を歩いていて落ちてしまったのしょう。鍋から逃げ出すこともできず一晩中鍋の中を右往左往していた模様。平日の朝6時に起きてきて、クソ…

私の手編み 可憐なレース

私は小学生の3~4年生頃からレースを編んでいる。祖母に毛糸の編み物を教わった私は、母からレース編みを教えてもらいました。毛糸と違い、レース糸は白く細く、手が慣れるまで時間がかかった記憶があります。しかしながら白く可憐で繊細なレースは、まるで…

「色白おばけ氏御用達ブログ」をオラは名乗る!

なんだか仕事が忙しくなり始めたハンドメイド屋のシアンです。皆さんこんにちわ 先日書いたこの記事、あちこちで褒めていただいて天狗の私なの。 cyancy.hatenablog.com さらに「はてなブログ」のあの方からは記事についてこんな言及をいただきました。 www.…

窓の外は木枯らし 温かいお茶をいれましょう

今朝は霜が降りて、庭で元気に咲いていたダリアも茶色く変色し地面へ倒れてしまいました。 ミツバチは先日、今年最後の花粉を探しにやってきていましたよ。 賑やかだった庭は枯れ、これから静かな冬を長く眠るのです。 皆さんコンニチワ、ハンドメイド屋のシ…

ハンドメイドが久々に売れ始めて気分⤴⤴⤴

どうも、ハンドメイド屋のシアンです。こんにちわ。ハンドメイド作家ですが、夏場の収入はほぼブログ頼りでした。なぜなら私の作品は夏場は売れないうえに、こどもの入院等で全くやる気が出なかった。暑かったし、わが家にクーラーとかそんなの無いし。 しか…

糸切りばさみを買い換えた! アンティーク調?手頃な価格の手芸用のはさみを買ってみた話

勝ち組ハンドメイド作家と家のカネを使い込んでアンティークを集める「なんちゃってハンドメイド作家」を心から羨ましいと妬んでいるハンドメイド作家シアンです。皆さんこんにちわ。 さて、先日庄三郎のハサミについてのお話をしました。 ハサミ(もしくは…

フェイスブックをやめてスッキリした話 フェイスブックの退会方法を探してやっと退会

フェイスブックとインスタをやめたハンドメイド屋のシアンです。こんにちわ インスタに関してはね、画像をアップするのが面倒というかスマホ持ってない人には使いづらいシステムなので使えなかったという事情がありましてやめたんですが、これに関しては「お…

庄三郎の裁ちばさみを新しく購入しましたよ ハサミを熱く語ってみる

ハンドメイド屋のシアンです。こんにちわ 布を扱うハンドメイド作家なのでね、布を裁つハサミは庄三郎がいいと思っています。っていうか庄三郎しか使いません。 繊細な布地を裁つときもジャキジャキと無粋に動かすことはありません。「すーーー」とハサミを…

家族で ほおばる、美味しい庭のご褒美

庭の柿が色づきました。 気が付くと夫が干し柿を作っていましてね、きれいなオレンジ色の柿の写真を撮り損ねたので、収穫2週間くらい前の柿の画像を貼っておく私なのです。 で、干し柿を吊るすのは軒下なんですが、そこにはすでにトウモロコシがぶら下がって…

手作りじゃないといけない理由があれば

売れっ子ハンドメイド作家になりたくて頑張った挙句「5万円売れば売れっ子」説に心底ガッカリしてアンチ売れっ子に様変わりした、素敵作家ガッカリーナのシアンです。こんにちわしくしくさようなら 以前、はてなで屋号を公開せずに売れっ子ハンドメイド作家…

北欧風の食器をプチプライスで試すのもありかも

食器は家族分を店でまとめ買いすると持ち帰るのに大変重いので、私はネットで買う派です。まとめ買いすればたいていの場合は送料が無料になったりしますし、玄関前まで届けてくれて助かります。 私は和食器を集めているのですが、先日北欧風のお皿をみつけて…

骨まで食べれるの!美味しいさんまのコンフィ(オイル煮)を作る

こんにちわ、シアンです。 この時期、足元の雑草すら可憐に見えます。 イヌタデです。ただの雑草ですが小さな桃色の粒ツブが可愛らしい。 さて、皆様はさんまのコンフィをご存知でしょうか。さんまをオリーブオイルで煮る料理です。低温でゆっくり加熱するの…

トルコ石のペンダントをオーダーしたら思い出も一緒についてきた

ハンドメイド作家、シアンです。こんちわ 私、ブログを書くようになって、嬉しいことに様々な作家さんを知ることができ、ブログやショップを覗かせてもらってます。 眺めながら思うんですけどね、作家ってある意味変人だと思う。 いい意味で。 オタクとかマ…

小さな庭と夫の手作り

考えながら作り、作りながら考える。作るから考えるのか、考えるから作るのか、作ると考えるはいつもグルグルと私の周りを回り続けるのです。 皆さんこんにちわ哀愁のハンドメイド屋シアンです。(/ω\)ナニソレ素敵 夫がね、庭で育ったカボチャでジャックラ…

結婚のお祝いに選ぶならセラミカの食器がお薦め!【ポーランド陶器】

つい先日、デパートの食器売り場でセラミカ特集をしていました。 ポッテリしたマグカップ、カラフルなお皿が可愛らしくて女性たちが取り囲んで食器を手に取っていました。注目のポーランド食器です。 セラミカは絵柄のひとつひとつが手作業で描かれています…

たかが飯椀を夫婦でケンカしながら買う

ハンドメイド屋のシアンです。こんにちわ ごはん茶碗が割れてしまいましてね、一気に3つのお茶碗が。そのため急いでお茶碗を探すことになりました。 私は和食器が好きなんですがね、飯椀って意外に気に入ったモノが見つからないんですよ。難しいです。私とし…

オーダーをいただくと楽しいけど緊張するの シアンのハンドメイド生活

パソコンで過去の作品画像とにらめっこしながらレッスンバッグを仕上げるハンドメイド作家のシアンです。こんちわ 最近私は作業の効率を上げるのをやめて、一つひとつ丁寧に作る基本スタイルに戻りつつあります。 だって、在庫いっぱいあるし(T_T) ごぼっ (…

まるでポーランド食器! 本格的な北欧・東欧スタイルの美濃焼プレート

デパートの食器売り場で、一目見て『ポーランド食器(セラミカ)!? 』と見間違えるような、北欧・東欧スタイルのお皿を見つけました。いろんな美しい色柄と種類が揃っていて可愛らしい。確か『北欧食器フェア』と書いてありました。 こちらの記事は以下のペ…

田舎ガーデナーが教える使いやすいジョウロ ジョウロの使い勝手を熱く語ってみる 

こちら田舎ガーデナー兼ハンドメイド作家のシアンです。こんにちわ 秋ですね、秋ですよ庭では私の愛するワレモコウが紅の花をつけています。 バラのように派手で華やかではありませんが、静かな秋の庭にしっとりとした風情を醸します。 『我もこうなり、ワレ…

ロフトベッドをこども部屋に買ってみた!【ORCHIS-オーキス】ロフトベッド 組立から設置までの感想

こども部屋にロフトベッドを買いました。 背の高い(足が長い)パイプベッドで、下に机や棚などを置けるので狭い部屋での空間利用にはもってこいです。 届いたベッドは夫が組み立ててくれました。出来上がったベッドに小学生のこどもは大喜びで、 部屋から一…